2006年10月24日

脇が甘いと・・・・

久々に出町柳コースケです。

最近朝夕と寒くなりました。
ということで季節の変わり目は要注意だとわかっていたのに・・・
脇の甘い僕は残念ながら風邪を引いてしまいました。

もう一週間くらい風邪をひきつづけてます。
土曜日に一旦よくなったので安心して街に出たのですが・・・
それが悪かった。
日曜日にまたぶり返し今日も仕事を休んで寝込んでいました。
会社の皆さんすみませんでした。

さて、脇が甘いと言えば「筑紫哲也NEWS23」のキャスターとして全国デビューした「山本モナ」さん。

番組のリニューアルで全国デビュー直後に写真週刊誌で民主党細野豪志衆院議員との交際を決定づける「路上キス」写真が報じられたんですよね。
そして番組もその直後の10月2日放送分から休んでいたのですが23日に降板がきまったらしいです。
僕の風邪も情けないく大人としての自覚のないことだが、彼女はホントに自覚がないし相手の細野豪志議員も妻子アリなのにはしゃぎ過ぎでアホだ。

ホント脇が甘いとろくなことないですね人生は。
いやはや「山本モナ」はもう終わったんだね。
美人薄命とはこのことか・・・・。

※相手の細野豪志議員も辞めたらどうなのだろう。


posted by すかんぴんプロジェクト at 01:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

地味と派手はどっちがいいのか?

出町柳コースケです。

セリーグ優勝した中日って地味ですよね。
対するパリーグの日ハム・ホークスは派手ですよね。

安部内閣って地味ですね。
小泉内閣って派手でした。

オシムジャパンって地味な選手ばかりのチームです。
ジーコジャパンってかなり派手なチームでした。

さぁ、どちらの方がいい結果を残すのでしょうか?
僕は地味なんで地味な方によりいい結果を残してほしいですね。

(でも中日は応援しませんがね・・・・・)

明日は〜どっちだ〜♪
posted by すかんぴんプロジェクト at 00:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

映画では儲けず他でボロ儲けした人の本

「村上 世彰」といえば「通称:村上ファンド」で有名になり、かなりの金儲けをしたおっさんですよね。
今回紹介する本は、彼が通産省時代に書いた本です。
映画のビジネスモデルについての話を書いた本です。

この人は映画では儲ける気なかったようですね。

????〓〓〓〓

『日本映画産業最前線』、角川書店、1999年 村上世彰・小川典文 共著

内容(「BOOK」データベースより)
今、なぜ、日本映画なのか!?日本映画ビジネスを解剖する!これまでクローズドされていたコンテンツ事業主の貴重なデータを一挙公開!!これからの日本映画産業システムを図解64点で明確に語る。2000年日本映画ビジネス成功の鍵はここにある。

posted by すかんぴんプロジェクト at 14:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

エラそうな看板

出町柳コースケです。

僕は時々エラそうな座り方や態度がデカイと指摘され反省してます。

そんな謙虚な僕とは違い反省しそうにないエラそうな看板を見つけました。

〓〓??〓??????.jpg

ホントにエラそうでしょう?

こんな看板がなぜ道路にあるんでしょうか?

道路って誰もモノなの?って感じですね。
posted by すかんぴんプロジェクト at 18:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

伝記が好きな人はどうぞ!!シリーズ@

出町柳コースケです。

陰気な僕は趣味が読書です。
ということで読書の秋にお送りする新シリーズ

「伝記・評伝が好きな人はこの指止まれシリーズ第一弾」

 「押忍(オッス)と言えば空手でしょ」

ということで今回は「空手バカ一代」「極真」「ゴットハンド」等々で有名な伝説の空手家「大山倍達」の人生が明らかになるノンフィクションです。

え〜この本620Pという分厚い本です。
中身もその分厚さに比例するように熱いです。まぁ少々クドイ説明が多いですが、戦中戦後に生きた在日朝鮮韓国人「大山倍達」の豪快な人生を楽しめます。


〓〓


大山倍達正伝
小島一志/著 塚本佳子/著/ 新潮社
税込価格 2,415円
頁数 620P

posted by すかんぴんプロジェクト at 19:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | みんなのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

TVドラマ情報です。

すかんぴん映画「探偵アオバカオル」に出演して頂いた

俳優の工藤俊作さんが

アンフェア the special コードブレーキング −暗号解読』

10/3(火)21:00〜23:18 フジテレビ

殺し屋役でご出演されるそうです。

皆さんご覧ください。

??????±

※工藤俊作さんHPはリンクのページにあります。
posted by すかんぴんプロジェクト at 18:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

準備は嫌い。

出町柳コースケです。

やっと引越し先が決まり、いよいよ来週引越しなんです。

4年も住んだ家にはそれなりに物が溢れてます。

僕は元来、物に執着せず躊躇なくなんでも捨てる人間なんですが・・・。

あと、準備や用意が嫌いな上、整理整頓もできないダメ人間です。

ということで今日現在、引越しに関すること何にもやってません。

週末は北海道。

何かをする日がないんですね。

お任せパックなるものでホントに何でもやってくれるのだろうか?

果たして引越しってほんとに出来るのだろうか?

悩んでるんですが、でも準備は嫌いなので何もしないことに決めました。
posted by すかんぴんプロジェクト at 17:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

ふっと思ったこと。

出町柳コースケです。

さて、白人と言われる人種は何をしてもカッコイイ感じがするのだ。
まぁそんな空気が長らく日本には滞留している。
だってさぁファッション雑誌のモデルや通販モデルはたまたマネキンの多くは
今だ白人達が絡んでいるし・・・・・。

はて?ホントに何をやっても彼等かっこいいのか?
(勿論白人と言えどデブやハゲやオタク系はかっこよくないっすよ。)

そこで、あの人達が絶対かっこよく見えないモノ見つけました。
それは、「ママチャリ」です。
いや〜「ママチャリ」乗ってる白人を時々見かけますが、かっこ悪い。
似合ってないよなぁ〜。ざまぁ見ろって感じですね。

え何がいいたいのかって?

いや別に何もないんですが・・・
こんな日もありますということで。
なんかかっこ悪いナァ俺。
posted by すかんぴんプロジェクト at 00:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(10) | みんなのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

夏の思い出

出町柳コースケですが・・・

 最近、暑くてだるいですよね。

仕事に疲れて帰って来ても直ぐにソファーで寝てしまう。
週末は帰省や結婚式や引越し先探しやらでとにかく時間が無い。

となれば洗濯する時間も無い。
とすれば洗濯物たまっていく

ということは着るものがなくなる。
ということで大変なのです。
今日も昨日も左右違う柄の靴下で出勤。
パンツはかろうじてまだあるんですが・・・・

乾燥機つき洗濯機を買おう
そうだ洗濯機だ〜!!

ついでに心の洗濯もしたいものです。
posted by すかんぴんプロジェクト at 00:37| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | みんなのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

久々の・・・

出町柳コースケです。

え〜夏なので思い出づくりに勤しんでいる今日この頃。
一昨日と昨日は仕事休んで避暑地でゴルフ三昧。
台風の影響も受けずに楽しく晴れやかに2ラウンド。
横のコースでは、ソフトバンクの孫さんと漫画家の本宮ひろ志さんがラウンドしてました。やっぱり著名人も夏の思い出づくりしてるんですね。

そして、今日の夏の思い出づくりは会社近くにある有名私大の学食潜入でした。
いや〜久々の学食でしたが、「安くて美味しくはないがとにかく金が無いから仕方ない」という学生がたくさんいて懐かしい雰囲気がよかったです。
まぁ夏休みなので学生も疎らで、息を飲むような美人女子大生はいなかったのが残念でしたが・・・・・。

まだまだ夏は終わらないので思い出づくりはつづくのです。
来週は仕事で韓国だ〜!!

posted by すかんぴんプロジェクト at 01:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

「06年、夏の思い出話」パート1

出町柳コースケです。

僕の周りでは凄い事は起こってませんが、世の中では、凄い事が起こってますね。

@「熊にパンチ」
A「試合に勝っても眉毛そってたから負け」
B「女装し電車内で下半身露出して逮捕された市役所の総務部長」
C「同僚女性の文書を下品に改ざんした職員を懲戒処分」


@は、とにかくパンチで熊を撃退した凄いおっさんの話。
Aは、とにかく理不尽な話であるが、今後も眉毛は剃るだろう・・女子だし。
Bは、頭のおかしいおっさんの話であるがなんだか愉快である。
Cは、3のおっさんの弟の事件であるが内容が幼稚でとても不愉快だ。

 今回の「夏の思い出話」の中でもB、Cの話は50歳前後の兄弟の話としては近年稀にみる真逆な印象を残した事件である。
 Bの兄であるおっさん(56歳)は、尼崎市の市健康福祉局総務部長の職を投げ打ってでも学生時代からの趣味である女装をして、いい気分で飲んだ帰りの電車で、更なる快感の為か?ミニスカの下にパンツを履かず、ち○こ丸出しにして、それを女学生3人に見せ「開放感に浸っていた」という筋金入りの変態。
 それに対して、Cの弟であるおっさん(49歳)は、尼崎市市教委青少年育成課の主任と兄であるおっさん(56歳)に比べて中途半端な役職で、さらにやった事件も兄であるおっさん(56歳)とは雲泥の差のチンケでレベルの低いセクハラである。そうそのチンケな事件内容とは、同僚女性が作成していた資料に隙を見てこっそりと卑わいな言葉を書き込み、その資料が会議でそのまま配られたという事件である。更にその後の調査で、この弟おっさんは、普段からわいせつな言葉を書いたメモを女性に渡すなど常習的にチンケなセクハラを繰り返していたらしい。
 ホントみみっちいし、なぜこんなにも兄弟で差があるのか?
覚悟のあるど変態な兄と50歳になっても小学生気分の抜けない弟。
同じ親が育てた筈なのになんでこんなにも兄弟で変態のレベルが違うのか?
彼らの親に是非聞いてみたいものです。

posted by すかんぴんプロジェクト at 02:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

「謎のホームページ サラリーマンNEO」が・・

出町柳コースケです。

コント面白いです。
漫才も好きですが、コント好きです。

今、嵌ってるのはNHKで放送されてる番組「謎のホームページ サラリーマンNEO」です。この番組は、バラエティとしては珍しくサラリーマン社会をネタにしたコントを中心に構成してます。更にレギュラーとしては、生瀬勝久が務めている他、舞台系の俳優が中心に出演しているのもこの番組の特徴である。
 さらに関西人で僕と同じ世代の人たちはこの番組を観て思う出すだろう番組達がありませんか?その番組とは、読売テレビでやってた深夜のコント番組の数々。
1988年の「週刊テレビ広辞苑」、1989年の「現代用語の基礎体力」、1990年の「ムイミダス」などの深夜番組なんですが・・・・。
これらの番組は、槍魔栗三助(やりまくりさんすけ)の名で活躍していた生瀬勝久や今や売れっ子の劇団☆新感線の古田新太や羽野晶紀、「賣名行為」の立原啓裕、升毅、牧野エミという関西学生演劇ブームを起こした出演者達でこれら番組のノリは「謎のホームページ サラリーマンNEO」の空気感と似ていると思う。

まぁ、とにかくコント好きの方は観てくださいね。
posted by すかんぴんプロジェクト at 02:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | みんなのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

引越し。

出町柳コースケです。

東京に住み始めて9年目

僕は、4年住んだ今の家を引き払うことを決めた。

思えば、京都を皮切りに一人暮らしを始めから16年目の夏。
積み重ねた月日とともに住んだ家の数も次の引越し先で10軒目。
家賃も広さも徐々にグレードアップして来たのだが・・・・。

今年は部屋の更新をしないで「引っ越すぞ」と何となく年頭に決めていた。
しかし、いざその時が近づくと心が弱まり「やっぱり今回もまた更新しようかなぁ」なんて思ったりと心が揺れていた。だって「引越し」は金もかかるし荷物をまとめるのもめんどくさいからね。(一人でやるのはかなり地獄)

しかし、あーだこーだ悩んだ末にやっと引越し先を探す旅に出た。
そして10軒ほどみて周り、ようやく先週にその目星を見つけた。
正直、目星の部屋を見つけてホッとしている。
思えば、今の部屋で過ごした日々にはいい思い出が何一つない。
そのせいなのか、今はなんか開放感を感じているんだなぁ〜。

とはいえ荷造りを考えると憂鬱だなぁ。

posted by すかんぴんプロジェクト at 01:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

247MUSIC社長の丸山茂雄×糸井重里の対談を覗いて見て。

出町柳コースケです。

え〜僕らすかんぴんメンバーの多くは、ほぼ日刊イトイ新聞を好んで読んでます。
そして、今はそのコンテンツの中で「社長に学べ 〜おとなの勉強は終わらない〜 シリーズ第五弾」247MUSIC社長の丸山茂雄×糸井重里の対談を楽しんで読んでます。
丸山さんと言えば、ソニーミュージック元社長で、プレイステーションを大ヒットさせたソニーコンピューター元社長です。当然、コンテンツ業界では超有名な方なんです。そして昨年、丸山さんはまったくのゼロから「音楽配信の会社」をはじめたんです。その音楽配信の仕組みはちょっと変わってて面白いビジネスモデルなんです。今はまだそんなに儲かってないようですが、未来は明るいと丸山さんは言われてます。是非、興味のある方はこの対談を読んで見てください。きっと丸山さんの魅力に弾き込まれますよ。
 いや〜ホントに飄々として鋭いおじさんなんですよ。実は、僕とすかんぴん弁護士T&Yは仕事で丸山さんとご一緒する事があるんです。T君は頻繁で僕は時々ご一緒してます。そして僕は、会議中に何度か援護射撃してもらったことあるんです。いや〜ホントいい人なんですあのおじさん。しかも熱いんです。
あの歳であの情熱は見習いたいです。ということでブログもあるんで皆さんよろしくです。
posted by すかんぴんプロジェクト at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚ラッシュと睡眠不足

出町柳コースケです。

まもなく「出町柳コースケのヤングスタジオ」が1周年です。
最近サボって更新してませんが、来月の1周年を記に復活します!!
全世界にいる数少ないヤンスタファンの皆さんお待たせしましたリボーンです。
僕達は「ハウンド・ドック」ではないのでメンバー全員で復活です。

さて、ここ半年ですかんぴんメンバーが4人も結婚しやがりました。(再婚1名)
身も心も戸籍も綺麗なのは、僕を含めてあと6人くらい?
そのうち、僕と後2人が36歳、34歳、33歳、31歳、29歳。
みんなおっさんになりました。(彼女いるのはこのうち1人だけ)
僕ら納税だけして何にも世の中に役立ってない上に少子化の原因を作ってしまいこんな事でいいのでしょうか?
そんなこんなで最近、世の中の正しい大人達に映画やバンドつくるんだったら子供つくれ!!と叱られてちっちゃくなってます。(腹が出て身体は巨大化してますが・・・)

ということでさすがに最近、将来を悲観し出し「鬱」の日が多くなりました。
(大体、こんな時間にこんな内容のブログなんて書いてるおっさんは異常です。)
昨日、国営放送で「鬱」特集をやってましたが、その中で猫が鬱を弱めると言ってましたが、僕の「鬱」を和らげるのは心が綺麗で、さらに料理の得意な女性です。断然そうです。断じて猫ではないです。あいつ等は、目が怖いですし、ミゃーミャーうるさいので嫌いです。
もう眠いので止めます。
ああ、引越しして気分変えよ。

posted by すかんぴんプロジェクト at 02:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

テレビが壊れて7日目「ああ無情」

出町柳コースケです。

え〜家のテレビが壊れて一週間が経ってしまいました。

そしてついに今日の昼にソニーの人がテレビの修理に来てくれます。
でもでも、「やった〜!!」と喜んでばかりは要られない事情があるんです。
なぜなら僕の部屋は「嫌われ松子」の晩年の部屋のような有様なんです。
簡単に言うと足の踏み場がない状態なんです。
正直、ここ2年間ほど自分以外誰も入室したことがないし、さらに女性という性別の生き物に至っては、4年程前に亡母と叔母の2人が引越し祝いで上京して以来未開の部屋で結果的に女人禁制部屋になってるんです。(造りはモダンでおしゃれなんですが・・・)
まぁ、そんな荒れ果てた部屋で人は迎えられないので、仕事で遅くなり疲れきった老体にムチ打ってエイヤ〜と3時間かかって掃除しました。

ああ、綺麗だ!!
美しい!!
最高だ〜!!
と努力の成果を眺めて自画自賛したのですが、冷静に考えると修理にくるのはおっさんか・・・と思ったら切なくなりました。

ああ、人生は無情!!


※話が変わるが、最近友達や後輩の家にお邪魔した時に彼等の奥さん達が僕に対して「なんで結婚しないんですか?」と聞きやがる。うざいんだけど所詮友達や後輩の奥さんはなじみがないので「うっさいボケ、お前に関係あるか!!ドアホ。しょうもない質問するんやったらその前に誰かエエ女紹介せえドブスが!!!!」なんて言いたくてもいえないので笑顔でシオラシク「出会いがなくて・・・仕事が忙しくて」なんて丁寧に返事をしてしまう。
しかし、違和感があるぞ。
うん、待てよ?なんか思い出すナァこの気の使い方うん?ムムムムム
そうだ、昔友達の家に遊びに行ってそこの親に気を使っていた時の感覚と同じだと思い出した。あああ、そうなんだ友達や後輩の奥さんなんてほとんど僕より年下なのに昔に友達の親と話しているような感じなんだ。と思ったらなんで年下のハナタレに気を使ってこんな丁寧な大人の言い回しをしてるんだと思うとたまらなくみじめで切なくなった。

今日二回目のああ、人生は無情!!
posted by すかんぴんプロジェクト at 03:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | みんなのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

テレビが壊れて4日目

出町柳コースケです。

テレビが壊れて4日間経ちました。

テレビの無い生活も結構いけるものですね。

なんかテレビなんて要らなくなってきました。
実は、最近チャンネルを変えすぎでテレビを観ていて動悸がしたりと良くない兆候だったので、健康へのいいリハビリになってます。

さて、来週でようやく梅雨明けだそうで本格的な夏がやってくる訳ですが、皆さんは何か夏の計画がありますか?

来月は、仕事でヨーロッパと北米そして北海道とかなりの旅芸人になってしまうので7月は何処にも行かず部屋でボーっとしてみようと思ってます。
本を大量に買い込んでいるのですべて読破が夏の目標です。




posted by すかんぴんプロジェクト at 23:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

3連休はあっという間に流れてく・・・

出町柳コースケです。


 さて僕の3連休ですが、初日はブロンスのバンド練習に立ち会った後、前の晩に六本木で置き引きに遭ってしょげ返る八もつ(ブロンズのベース)を慰めてから一人で「日本沈没」を観た。感想は別の機会にするが、ただ単に柴咲コウにはまた惚れた。(柴咲コウに「抱いて」の台詞を言わせるからそれだけでDVD欲しくなった)
 その後、すかんぴん黎明期のメンバーが手伝ってるゴールデン街の店にいって朝4時半まで、見知らぬお客さん達と大騒ぎした。そして、その店には飲みながら楽しそうに踊る女性がいたのだが、僕は昔から女性が楽しそうに踊る姿を観るのが好きなのでその娘が踊る姿にこれまた惚れた。
 2日目は、元部下の結婚パーティで元町へ行ったが、運悪く花火大会と重なりとてつもない人の数にげっそり。しかし新郎新婦が幸せそうだったので行って良かった。その後、ニモツ(ブロンズのギター)とアホの一つ覚えで2日連続ゴールデン街へ、寿司を食いまた昨日の店に・・・・。同じ事を繰り返すバカは僕です。
 程ほど飲んで綺麗なお客をチラ見してニモツとヒソヒソ話した後解散。

そんな3連休ですが、今までの3連休と違うのは落雷でテレビが壊れたのでテレビを観てないことです。テレビ好きなのに・・・・。
明日はどうしよう?白紙だ。掃除かなぁ
 
posted by すかんぴんプロジェクト at 02:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | みんなのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

世界はコピーで溢れてる。by 山本竜太(当時12歳現在35歳)

出町柳コースケです。

なにやら、某週刊誌が「銅像ネタ」の連載を始めたらしい。
「すべての銅像に愛を」なるキャッチがあるらしい。
ムムムッムム。
おだやかじゃぁないね。
僕らは昔から、パクるのは好きだがパクられるのは嫌いなのだ。
今、公開中の邦画でも僕らの過去作品の一場面がパクられていたし・・・。
ムムムムッム。
穏やかな感じじゃあないね。

「世の中はコピーで溢れ、コピーのコピーが世界を埋め尽くしている・・・」
と小学校の卒業文集か何かに書いていた友達の竜太。
天才?なんて思ってたけど今にして思えば誰かのコピーかも・・
ムムムム。
ませてる子供だったね竜太君。

って言う事で話はガラリと変わりますが、今年中に企画と脚本がまとまれば、
すかんぴんPJ初の商業映画を撮るかも・・・・・しれません。
現在、関係各位と水面下で折衝中です。
企画推進中ですが、使えるネタは平気でパクりますのでそこんところよろしく!!
posted by すかんぴんプロジェクト at 02:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

漫画好きです。

出町柳コースケです。

突然ですが、漫画好きです俺。

最近、読んでるのは週刊モーニングの「常務 島耕作」「ジパング」「カバチタレ」少年マガジン「はじめの一歩」週刊漫画クラブ「銀牙伝説 ウィード」です。

もっと読んでるんですが、好きなのが次々に終わってしまうので、真剣に読んでるのは今はこれくらいです。(流し読みの漫画も他にあるんですが・・・・)

今日は何にも言いたい事がありませんが良かったら「はじめの一歩」お薦めです。

※本サイトのリンクにあるReina Official Web Site開いてみて下さい。
 存在感のある歌声が聞こえますよ。
 
posted by すかんぴんプロジェクト at 01:54| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | みんなのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

