2005年11月27日

三島由紀夫ブームらしいから乗っかって観た日本未公開作品「MISHIMA」

三島.gif

「MISHIMA」(1985アメリカ)日本未公開作品

この間、出張で行ったロスで日本未公開という幻の映画「MISHIMA」のDVDを発見。
実は僕、VHSをある人から借りて観た事があり、DVDがどうしても欲しかった。
しかしリージョンコードが日本で観れない設定だと知ってたので購入を迷ってたが、同伴者が「パソコンだったら観れますよ」と教えてくれたので購入。
帰国後、早速パソコンで観る。するとこれがホントに観れるんですね。
なんとパソコンだったらリージョンコード設定簡単に変えられ観れるんだと感心。

この作品、あらためて観ると外国人のつくった日本を舞台にした映画としてはなかなかの力作です。
キャストも日本人の僕らから見れば豪華この上なし。
特に主演の緒形拳がすばらしい。
ケンと名の付く役者はすごい人が多いですが、高倉健と双璧なのは緒形拳ですね。
渡辺謙も頑張ってほしいです・・・・。
しかも、価値は知りませんが1985年度のカンヌ映画祭最優秀芸術貢献賞も受賞してい
るようです。

さてさてお話は紛れもなく三島由紀夫の伝記なんですが、描き方というか構成が凝ってるんです。
三島が陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地で自決を図った運命の日の行動を追いながら、「金閣寺」「鏡子の家」「奔馬」の三つの三島文学の小説を織り込み、それらの小説をオーバーラップさせながら三島自身の人生を描く手法で構成されてます。よくこんな構成の映画をつくったなぁ、難しかったろうなぁと感心してしまいます。なぜ、この映画が日本未公開なのかは諸説あるようですがなかなかの力作なのでお薦めです。興味持った人は、15ドルと安く、しかも特典満載のDVDを是非お買い求めください。

製作総指揮 フランシス・コッポラ、ジョージ・ルーカス
監督 脚本 ポール・シュレイダー
出演     緒形拳、坂東八十助、佐藤浩市、沢田研二、萬田久子、烏丸せつ子、
永島敏行、三上博史他


posted by すかんぴんプロジェクト at 11:49| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | すかんぴん映画のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜、20年前確かにビデオで観たし、この作品に関する研究書も購入した・・・。しかし映画コレクターとしては『misima』をDVDでどーしても持っておきたい!!!
アナログでサントラ盤はすでに入手。譲ってぇ〜〜!!!
Posted by 俊作 at 2005年11月28日 00:08
PCのリージョンコードは確か
3回までしか変えられないんですよね。
なので、注意した方が・・・。
ま、日本のものは普通のDVDプレイヤーで
見るから問題ないっすね。
Posted by ガブリ at 2005年11月28日 00:09
ガブリありがとう。
知らんかった。
注意します。
工藤さんへ
ずしが来週からロスなのでずしに買って来てもらいましょう。ずし君よろしく
Posted by 出町柳コースケ at 2005年11月28日 00:40
了解です。
でも、向こういけば、普通にそのへんのレコード屋とかに売ってるんですかね??
みつけたら、買ってきます!
Posted by ずし at 2005年11月28日 10:51
大型店じゃあないとないやろなぁ。
HMVとヴァージンハリウッド店とか
ちなみに僕はロードサイド店舗のDVDプラネットというマニア商品がたくさんある店で見つけました。平行輸入がいいのかもね。
Posted by 出町柳コースケ at 2005年11月28日 13:33
了解です。時間がどれぐらいとれるかどうかわかりませんが、探してみたいと思います。

工藤さん
買えたら、ご連絡します!
よろしくお願いします。
Posted by ずし at 2005年11月28日 22:29
身長高くして待ってます!
Posted by 俊作 at 2005年11月29日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

われわれの愛する国、日本
Excerpt: 幼い頃、家の柱に傷をつけて成長を測ったことがあると思います。 たった1センチでも身長が伸びていれば、必要以上に大喜びしたものです。 今、どこか自責の念に駆られる年代になってきて、「それと一緒に心の..
Weblog: Merge Voices
Tracked: 2005-11-27 14:39
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。