2005年08月02日

ノー!ブラザー!【団結編】

「何でだ郎」 【ケツ&ホモ】

確か3年ほど前の祖父の13回忌。
僕の父は長男なのでその手の取り仕切りを行なわなければならない。
そしてウチの家族は全員法事をはじめ冠婚葬祭系の行事が大嫌いなのだ。

理由はどこにでもある単純な話で『親戚同士仲が悪いから』である。

不思議なもので親戚というものはよっぽど仲が良くなるか
よっぽど仲が悪くなるかのどちらかのような気がする。
ウチも母方の親戚は仲が良いのだが、父方が仲が悪い。

今回はその父方の13回忌。

終わったあととりあえず料亭で食事のようなものが模様されたのだが、
いつもはカパカパ杯を乾かしていく兄2人も面倒くさそうに手酌でチビチビとやっている。
全部で3家族が集合しているのだが、
取り立てて会話もなく他人に近いくらいの会話内容。

ちなみに父の姉が嫁に行った家は血筋が良い。
旦那は元校長先生で今は教育委員会のなんちゃら。
息子2人は有名国立大学、名門私立大学卒。
娘は優秀な地元の名士の家に嫁に行っている。

対する我が家。
父は工業高校卒。母は家政高校卒。
兄2人は商業科。僕はやっつけで2流大学を卒業。
何ともポリシーの見出せないような、行き当たりばったりで生きてしまったことが如実に分かるメンバー。

ただし何故か全員が「血筋は良くないが人が良い」ということを心に秘めていた。

そしてピリピリしたムードの中、会は終了。
実家に戻り各家族はお茶の間でお茶のみ。

我々兄弟は明日の仕事なんざ気にしちゃいないくせに、
『明日早いから!』と言い残し長男の車へ。

兄の車で兄の自宅までとりあえず連れてってもらうことに。
3人で車中。

前の席に座る兄2人の会話。

長男『しかしあいつら面倒くせえな。』
次男『ホントだよ。○○なんか(従兄弟の名前)前までタバコすってたくせに禁煙したからといって俺たちが吸うの煙たがってたぜ!!!』
長男『意味わかんねえよな。おめーが煙てーんだっつうの!』
次男『何であんなにいやなヤツなんだろな!?』

すると長男。
『有名大学卒業なのに、嫁が来ないの、何でだろ〜♪』
そして次男。
『何でだろ〜♪』

急に2人して当時流行っていたテツ&トモに乗せて歌いだす。
『40歳なのに、禿げているのは、何でだろ〜♪』
『何でだろ〜♪』

『教育委員会なのに、心がせまいの、何でだろ〜♪』
『何でだろ〜♪』

『せっかく生んだ子供が、不細工なのは、何でだろ〜♪』
『何でだろ〜♪』

『嫁に行ったが、旦那が日景忠男似、何でだろ〜♪』
『何でだろ〜♪』

親戚内でのタブーに切り込むこの無垢さ、ピュアネス!
よっぽど腹が立っていたのだろう。
しかし段々何でもよくなり、

『刺身にたっぷり、わさび付けるの、何でだろ〜♪』
『何でだろ〜♪』

といった、「別に良いんじゃない・・・?」と思えることでも歌になっていった。

そして
『おい!○○(僕の名前)!!CDねえのか!?』
と突然振られ、
『あ、今日剛(ツヨシ)持ってるわ俺・・・』
『まじかよ!!早く言えよ!!貸せ!!!』

長渕剛、2枚組ベストを大音量でかけ、
同時に大音量で歌い続ける兄2人。

その姿を後ろから見ていたが、
この日ばかりは「ま、いいか」と思えた日であった。


posted by すかんぴんプロジェクト at 10:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノー!ブラザー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。