2005年06月30日

言うだけ番長!!

 ケーブルTVのプログラムにあるPR番組でレーシック手術についてやっていたので目の悪い僕は見入ってしまったんです。この手術はレーザーを用いて、近視や乱視などを矯正する手術のことで、角膜にレーザーを照射して屈折率を調整し、ピントが合うようし視力を矯正する手術なんです。プロ野球選手とかも結構やっているみたいなんですが、保険外治療の為高額な手術費用がかかるようです。そのためもあってか、PR番組はやたら安全を強調した番組づくりで語り手の先生の話も笑顔でやたらのそれを強調し、体験者もそのすばらしさを語っていました。はっきり言ってダイエット食品番組のつくりと似ていてとても胡散臭い番組でした。
 まぁ、たしかに目を直接手術するなんて、怖いから安全を強調してもらわないと興味のある人はその気には絶対ならないのですから、ある意味その番組の構成は正しいのですが・・・・・。
しかし、胡散臭さの源がはっきりしすぎてて僕は違和感を払拭できなかったんです。
 それは、番組の中で安全や術後の快適さを語っている医者がずっと眼鏡を掛けたままアピールしてるんですよ。お前はなんでやらんのや!!という突っ込みを入れてチャンネル変えました。



posted by すかんぴんプロジェクト at 01:26| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(2) | 無脊椎の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知ってる知ってる!
僕の行くコンタクト店の院長が権威みたいなんですよ!レーシックでしたっけ?
院内に受診者のコメントが寄せられてました。
僕も実は真剣に悩んだことがあります。

痛みもなく翌朝から丸見えらしいんですよね。
想像もできん!
両目で50万くらいでしたね。
コンタクト買い続けるよりは安いみたいですよ。
あー、結構悩む。
Posted by MACO at 2005年06月30日 11:51
レーシックは韓国、東南アジア圏が
安いそうです。
友達はちなみに韓国でやりました。
今度値段聞いておきます。
Posted by ガブリ? at 2005年07月01日 15:55
年取ってから大丈夫なのかね?
Posted by トルネード at 2005年07月02日 00:02
友達は実際やりましたけどね。
将来のことは保証できないですよね。
臆病ものだから、私はやらないだろうな。
Posted by ガブリ? at 2005年07月04日 18:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

片目20万円(2003年時)
Excerpt: ちょうど二年前か、俺が視力を治したのは。目を切って、角膜をレーザーで焼く、話題のレーザー視力回復手術を、それほど巷に広まる前に俺はやった。片目20万、両目で40万だった。学生だった頃はお金持ってたから..
Weblog: ドイケンブログ 妄
Tracked: 2005-08-03 10:03

レーシック施術クリニック
Excerpt: 最近話題の視力回復法・レーシック。 当ブログでは低価格で信頼できるレーシック施術クリニックを紹介しています。 両眼19万円から視力回復可能です!
Weblog: 脱・近視~視力回復・レーシックのススメ~
Tracked: 2006-08-09 15:51
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。