2005年05月20日

ノー!ブラザー!【ばあちゃん米寿のお祝い編】

「見栄を張ったっていいじゃないか、人間だもの」
【相口みつを】

先週、うちの髪の黒々とした、現在でも普通にコーラを愛飲するおばあちゃんの米寿のお祝い会が開催された。といっても顔なじみ(だとウチの両親は思っている)のてんぷら屋さんを貸切って内々でささやかに開催するといったものであった。
当日、新幹線でその実家近くのてんぷら屋さんに向かい、店に入ったところ、
何故かほっぺたのボッコリ腫れた次男が・・・

極力面倒くさいので話はするまいと決め込んで行ったのだが、そのほっぺたの腫れ具合を触れないわけにもいかず、
『な、何それ・・・?どったの?』
と思わず聞いてしまったところ、
『いや、何かストレスでさ。原因不明で腫れてんだよ』
ということであった。
(原因不明なのにストレスってどういうことだよ?!)と心の中で突っ込みを入れつつも、話を続けざるを得なく、
『あ、そう。仕事大変なんだね』
と聞いたのが間違い、烈火のごとくしゃべりはじめる兄。
(ちなみに僕はこの兄が何の仕事をしているか知らない。以前ちょっと聞いてみたときは『販促の営業で会社ではマックを使って仕事をしている』という『日本人だが血はブラジル人でモンゴル相撲が得意』とでも言ってるかのような全くもって意味のわからない回答だったので深く聞かず、流したことがある)
『すげー大変だよ、お前。毎日夜遅いし、この間なんかさ〜夜会社の人と飲みに行ってたら俺に連絡する場合携帯に連絡が入るからそれでつかまっちゃってさ〜、飲み会抜け出して取引先の人と飲みに行かざるを得なくて、んで行ったら帰れたの夜中の3時だぜ?!連日電話かかってきてずっとそんな感じだよ。会社の社長にも良くしてもらってて結構飲みに連れて行かされるからさすがに疲れてきててさ、多分この腫れもそのせいなんだよな。いや〜ホント今忙しいわ、俺』
と本当か嘘か分らないがとにかく猛烈に忙しいということを語っていた。
話が長いので途中で聞くのをやめたが。

そして宴は続いた。

ちなみに余談だがウチの家族は全員酒が大好き。
そしてオーダーをするときの母は何故か必ず3本単位なのだ。
『ビール3本お願いしま〜す』
『日本酒3本お願いしま〜す』
『焼酎を3杯お願いしま〜す』
と明らかに人数より多い数をオーダーする。不思議だ。
そして気が付けばそれがすべて無くなっている。不思議だ。

そしてほどよく酔いも回ったにもかかわらず今更「朝の新幹線は混んでいなかった?」という質問が母から僕へ(そもそもウチの家族の話題なんて大したものではないのだ)。
『あぁ、全然混んでなかったよ。指定取れたし。ねえ?(と一番上の兄に振る)』
『おぉ、空いてた空いてた。俺自由席だけど全然座れたもん。なあ?(と二番目の兄に振る)』
『いや、だって俺昨日から来てたもん』

前乗りで実家入りかよ!!!!!!???

・・・・・・全然ヒマじゃんか、コイツ。


posted by すかんぴんプロジェクト at 10:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノー!ブラザー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。