2006年05月08日

おにぎり=ジャパニーズ・ソウル・フード

かもめ食堂 (2005)
かたぎり.jpg

■ストーリー
フィンランド、ヘルシンキの街角でオープンした小さな食堂。主は日本人女性のサチエさん。メインメニューはおにぎり。でもお客さんはなかなかやってきません。サチエさんは扉が押される日を待ちながら、食器を磨き続けます。ある日、ついに初めてのお客さんの青年トンミがやってきました。日本かぶれの彼に、「ガッチャマン」の歌詞を聞かれたサチエさんは出だししか思い出せません。続きが気になって仕方ないサチエさんは、カフェで見かけた日本人女性に声をかけるのでした。

■キャスト・スタッフ

監督・脚本 : 荻上直子
出演 : 小林聡美
片桐はいり
もたいまさこ
マルック・ペルトラ
ヤルッコ・ニエミ

■感想

なんで、フィンランド、ヘルシンキが舞台なんかわからへんけど、主演の3人なら、それでいい気もする。あと、すかんぴん映画の監督厨子が好きだったフィンランドの名匠アキ・カウリスマキの『過去のない男』の主演俳優、マルック・ペルトラが出演してたのもいい気がする。
がしかし、1番いいのは「おにぎり=ジャパニーズ・ソウル・フード」を外国人が外国でぱく付いているのがいい。

※昔、「片桐はいり」の従姉妹が中学校時代の先生にいた。「片桐」は本名で「はいり」は芸名。その「はいり」という芸名は、「アルプスの少女ハイジ」というアニメからつけた呼び名であることを教わった。片桐先生のあだ名は僕がつけたのだが「機長」何故かと言えば、当時、羽田沖に逆噴射で飛行機を浮かばせた機長の名前が「片桐」だったから・・・。



posted by すかんぴんプロジェクト at 01:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(9) | すかんぴん映画のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『 かもめ食堂  』
Excerpt:  公式サイト 映画 『 かもめ食堂  』  [ 劇場鑑賞 ] 2005年:日 本   【2006年春ロードショー】  [ 上映劇場  ] 監 督:荻上直子 脚..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2006-05-08 05:27

かもめ食堂
Excerpt: オールフィンランドロケとなった邦画です。 何故か、フィンランド、ヘルシンキで「和風の家庭料理を中心とした料理を出す『食堂』」を開いている日本人女性サチエ(小林聡美)。そして、この女性とヘルシンキ..
Weblog: 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??
Tracked: 2006-05-08 07:00

かもめ食堂/感想
Excerpt: 2006年03月11日公開の小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ出演の映画「かもめ食堂」を観ました。 【映画感想】 ゆったりとした時間の流れの中でほのぼのしたストーリーが展開され??..
Weblog: 映画前売り券★前売り特典情報局
Tracked: 2006-05-08 23:10

『かもめ食堂』
Excerpt: 笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:][:ラッキー:]        (公式サイト) (公式ブログ) 癒し度 [:おはな:][:おはな:][:おはな:][:おはな:] 映像美[:結晶:][:結晶..
Weblog: アンディの日記 シネマ版
Tracked: 2006-05-21 00:59

おにぎり奉行の「おにぎり占い」
Excerpt: 「新・おにぎり占い」では生年月日からあなたの性格とHの傾向を占います。キャラは11種類です。 あなたは何おにぎりタイプ?
Weblog: 占い・相談のご案内
Tracked: 2006-06-01 14:30

「かもめ食堂」を観た!
Excerpt: シネスイッチ銀座で、「かもめ食堂」を観ました。以前、観たいと思ってネットで検索したら、映画館での上映はもう終わっていました。遅かりし由良の助。最近、どうしても観たくて、また調べてみたら、下記のように書..
Weblog: とんとん・にっき
Tracked: 2006-08-17 04:39

かもめ食堂
Excerpt: この映画も評判いいですね。 奮発して、ビデオ屋で準新作で借りました。(笑) DVDで鑑賞。 フィンランドのヘルシンキ。 日本人女性のサチエが一人で営んでいる開店休業状態の「かもめ食堂」に..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2006-12-07 00:33

映画『かもめ食堂』
Excerpt: 好きなことだけするのか、嫌いなことはしていないのか、それはどちらか分からない・・緩やかに暖かに、流れる時間が心地いい、異国でソウルフードな物語・・ フィンランドのかもめのように、太っ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
Tracked: 2007-03-25 15:14

かもめ食堂
Excerpt: ハラゴシラエして歩くのだ。
Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー
Tracked: 2009-10-09 20:01
×

