2006年01月17日

ノー!ブラザー!【2006 帰省編】

「男らしくないYAMATO」【長渕強し?】

少し前の話になってしまうがお正月休みを利用して帰省した。
僕は29日くらいに日程の調整をつけようと実家に連絡。
父が出たところ
『おー、○○(兄の名前)は昨日から来てるよ』と
兄は例年通りの正月は実家暮らし。
やっぱり例年通り暇なようである。

そして元旦から一日ほどたってから帰省。
家に着くなり兄登場。夕方前に着いたにもかかわらず上下スウェット。
たぶん実家に来てからずっとその格好なのだろう。
開口一番
『そういやお前ツヨシ(長渕剛)のライブ行った?』と質問される。

『あぁ行ったよ。武道館の初日に行ったけど。』と僕。

『そうなんだ。あの一番イマイチだったやつだ』と兄。
来た、早速軽いジャブを入れられる。

俺は横浜アリーナと武道館2日で計3回行ったぜ』と兄。

こいつホントに仕事してんのかよ・・・と不安になる。

『二日目の武道館なんかよ、清原が真横にいたぜ。』

嘘つけ!!絶対真横じゃないはずだ。見えるところにいたレベルってだけだろうと言いたかったが面倒くさいのでやめる。

『あ、そう。よかったじゃん。』と僕。

『アリーナがこれまた良くてな〜。』と自慢話に入る。
これまた面倒くさくなりそうだったので話を変えることに。

『そういえば「男たちのYAMATO」は観たの?』
知らない方のために言っておくと「男たちのYAMATO」は長渕剛が主題歌を歌っている。

『・・・いや、観てない。』と兄。

『あ、そうなんだ。そこまで観には行かないんだ?結構いいって評判だけど』

『・・・あ、そう。』なぜか話を濁そうとする兄。

『俺は1月中に観にいこうと思ってんだけどね、早く行かないと終わるし』

『・・・ふうん。』

『(???)』
どうしたんだ。これまで長渕関連のアイテムやイベント、TV出演など欠かさずチェックしていたヤツなのだから
確実に主題歌を歌っている映画は観にいくはずなのだが・・・

おかしいぞ、思っていた矢先、兄の口から驚愕の言葉が。


『いや、「YAMATO」って戦争映画だろ・・・?』と兄。

『そらそうでしょ、戦艦YAMATOの話だし。』と僕。

『だろ?俺さ、戦争映画観るとその日の夜必ずうなされるんだよ・・・』

『(え〜〜〜〜〜〜?????!!!!まじかよ!!)』

『戦争映画観た日の夜は夢で誰かにすげー追われてよ、ほらあのヨッサン(兄の同級生の名前、昔近所に住んでいた吉沢君)の前にいた古い家あんじゃん?あそこの庭にあった井戸の跡の中に必死に隠れんだけどさ、そのフタを開けられて発見されるときに決まって目覚めんだよ・・・』

『ま、まじで?(笑)』

『・・・そう、だから戦争映画は観ないようにしてんだよ。』

・・・・・・だ、だせえ。

わずか60年ほど前、
中学校を卒業するくらいの年齢の若者が大きな希望と家族や愛するものとの離別との狭間で葛藤しながら乗り込んでいったYAMATO。
そして無謀だと知りながらも戦わざるを得なかった悲しみ。それを取り巻く家族や恋人の苦しみ。
そんな時代があった日本。日本人が心に刻まなければならない傷跡。
その悲劇を『戦争映画を観るとうなされるから観ない』という兄。

嗚呼、日本はいつからそんな国になってしまったのだろうか!!??

ちなみにこの映画の主題歌は
『CLOSE YOUR EYES』

しかし僕は思う。
この兄のヘタレ加減は目を瞑ることができない、と。



posted by すかんぴんプロジェクト at 11:14| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | ノー!ブラザー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんな貴兄には俺が出演した日中戦争映画『大行山上』を
御覧戴くのが特効薬かと・・・。ほんとにわずか60年前ととらえるのか、すでに昔の事と捉えるのか、今の日本人の時代を映す鏡のような節目。
Posted by 俊作 at 2006年01月17日 17:08
工藤さん、こんにちわ。
工藤さんのHPをリンクに入れてもいいですか?
ご検討ください。
※『輪舞曲』観ました。
今後も楽しみにしてます。
Posted by 出町柳コースケ at 2006年01月17日 18:07
リンクの件、おねがいします。ただこっちのH.Pのリンク集には
管理人が作業するのでタイムラグがありますが、いいでしょうか?
Posted by 俊作 at 2006年01月18日 23:17
問題ないと思いますよ。
厨子選手問題ないよね?
Posted by 出町柳コースケ at 2006年01月19日 00:55
工藤さん、リンクに入れさせて頂きました!
Posted by ずし at 2006年01月20日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。